【PR】

  

Posted by TI-DA at

らあめん花月 嵐 

2011年01月20日

昨日のランチは、 「らあめん花月 嵐」に行ってきました。

イケメン イタリアンシェフ 川越達也さんとのコラボラーメンがあったので、迷わず注文。

そう、私は川越シェフのファンです。

だって、今私がはまっているローソンのティラミスを絶賛していたのが川越シェフ。

こりゃあ、食べないわけにはいかないっしょ!

あ”~写真がアップできないーーー残念。(SDカードの接触がおかしい。。。デス)

そのラーメンは、

『僕の味噌ラーメン ~ボロネーゼバター添え~』
ネーミングだけでも、「どんなよ~」って興味をそそられます。

まさに、女性向けですが、あっさり系ではなくがっつり系です。

ボロネーゼバターだけを食べるとパスタを食べているようで、

麺を食べるとラーメンで、いっしょに食べると、スープパスタ?とも違うんだよね~。

イタリアンの感覚も残しながらも、ちゃんとラーメンなんだよね。

食べてて面白いし、美味しい!スープも全部飲み干せちゃうよ。


そうそう、こないだ、生協のカタログに川越シェフのロールケーキが載っていたので購入しました。

生地はふわふわ、クリームたっぷりで、美味しかった~。


川越シェフ、いいね~ハート

らあめん花月さんは、店内もキレイで、他のメニューも美味しかったですよ。






  


Posted by 1000mama at 10:23Comments(0)おいしいもの

結婚10周年

2011年01月19日

 今月、結婚生活10年目をむかえました~くすだま

早いですね~おすまし

振り返ると10年の間に子供を3人授かり、

父が病気したり、私も育児疲れからか入院した事もあったし、

最近では、主人が東京転勤になったり(昨年11月に帰沖)。

変わらない!と思っていても、写真を見ると、若いな~と思ったり・・・。

(10年前は20代、今は30代・・・やっぱり違うよね~。)

いろんなことがありましたが、親、兄弟、友達、周りの人々に支えられての10年だったと思います。

これからも、感謝の気持ちを忘れず、健康に気をつけ頑張っていきま~すガッツポーズ

ここで気持ちを新たにした私ですが、実は「結婚記念日」を忘れていまして・・・。

当日の午前中に思い出しました(^-^;)セーフだよね。

その日は、旧の15日で、ウートートーしているときに思い出したんだよね。

こんなことないですか!
覚えているつもりでも、どういうわけか、当日になったら忘れてるって事!

夫婦で、今月は~だよね~って話してたんですよ。

それに当日の朝、主人も何も言ってなかったので、きっと忘れてるだろうなーと思いつつ帰りを待っていたら、

なんと、ワインを買って帰ってきてくれましたハート

(そこで思い出さなくてよかったよ^-^;)

子供たちともワイワイしながら乾杯しましたカクテル

感謝ですよつば

さて、ココ最近、写真がUPできない状況なので、

結婚記念にふさわしい曲はないかと、「加山雄三」で検索していたところ、

面白いものを発見したので、そっちの方をUPします。

昔の「ものまね番組」から~

「加山雄三」のテロップがまさかの「加山雄二」になっています!((((笑))))

  


Posted by 1000mama at 14:12Comments(3)家族

今年もよろしく♪

2011年01月13日

新年明けすぎてますけど、今年初ブログなんでご挨拶を。
  
  年末大掃除をいまだ引きずっている1000mamaです。
  年末から、おさぼりしていましたが、
  今年もゆる~く綴っていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。


年末大掃除をいまだ引きずっている私は、ここ毎日、お部屋の片付け&掃除をしていますピース

きょうはいいお天気なんで、トイレ&お風呂場掃除に変更しよっかな~。

年末からお掃除はしていたんだけど、なかなか進まなくって、

年始に「お掃除リスト」をつくりました本

とりあえず、片付けたいところをリストアップして、済んだら赤ペンで二重線をひっぱって消していく方法。なかなか、いいですよ~。

年末は、優先的に家で一番大事な場所、玄関&ベランダの掃除をしました。

「汚い部屋には福はこない」

しかも「福」は、玄関とベランダから入ってくるって聞いたことがあるので、

まずは、その二箇所を真っ先に。

そのあと、台所や本棚のゴチャゴチャとか。

今年は、主人にパソコン周りや棚を動かす大きな仕事をやってもらいました。

やっぱり男の人の力も必要よねガッツポーズ

最近「トイレの神様」がはやってますね。

うちは、トイレとお風呂場がいっしょ。ずーっと寒かったから後回しにしてたんだ~。

きょうは、一生懸命磨きますわハート

部屋がキレイにすっきり片付いていく様子が、最近楽しいんです。

思い切って「捨てる」勇気も大事だネ~。

古本も売る予定です。

なにやっても長続きしない私。

やる気があるうちだけでも頑張りますガッツポーズ  


Posted by 1000mama at 12:08Comments(3)生活

アイスクリームケーキ

2010年12月24日

きょうは、クリスマスイブですね~☆

子供たちのリクエストに応えて、今年のクリスマスケーキは、

ブルーシールの「アイスクリームケーキ」を買いました。(¥3000)

近所のブルーシールのお店に、昼過ぎに行ってきたんだけど、

驚いたことに、左この状態で店頭に山積みされていました。

まさか!箱だけでしょ?とか思いつつ、

店員さんに聞いてみると、もう中身が入った状態とのこと。

ビックリ~。



しっかりした発泡スチロールにドライアイスが入ってるので、店頭でも大丈夫との事。


8時間は、この状態でOKらしい。

助かるぅ~。

冷凍庫がいっぱいで、内心どうしようと思いつつ買いに行ったわけで・・・。

でも、箱の大きさに比べ、ケーキは小さいです(^-^;)

これなら、整理のつかない我が家の冷凍庫にも入りそう!

だけど、このままの状態も子供たちに見せたいので、そのままにしておく事にします。



あとは、夜のパーティでのお楽しみラブ  


Posted by 1000mama at 13:43Comments(2)おいしいもの

ローソンのスイーツ♪

2010年12月17日

最近、無性に甘い物が食べたくって、

しかも、ロールケーキとかショートケーキとか、スポンジとクリーム系が!

きょう、ローソンの近くに用事があったので、

自分用と、子供用にUchiCafeシリーズを買いましたラブ


左「スプーンで食べる プレミアムロールケーキ」

スプーンで食べれるので、食べやすいですねぇ~。

ちょうど、こんなの食べたかったんで、満足です。

普通ならコレでご馳走様なんですが、

アングルを変えると・・・


左「プレミアムティラミス」

はまってるんだよね~ハート

これは、はずせないっしょ!

自分用に2個も買うなんて、贅沢だよね~ラブ

子供たちには、「もち食感ロール」を買ったので、あとで、分けてもらおうっと!

今は、こんな風に書けるけど、

さっき2個食いした直後は、ちょっとキツカッタ(^-^;)

私って、甘いもの食べたいっ(><)って思う気持ちほど、食べきれないんだよね。。。

でも、スッキリしたな~ラブ

  


Posted by 1000mama at 13:42Comments(2)わたし

金魚の・・・

2010年12月14日

 我が家では、今年の夏から「金魚」を買っています。ニコニコ

買い始めたきっかけは、やはり夏祭りの「金魚つり」。

はじめは、小さい容器に買っていましたが、死んでしまいますタラ~

たぶん次女にねだられたんでしょう、

次女の誕生日に、うちの兄が「水槽と金魚」を買ってあげたんです。しかも私の居ないときに!許可なしによ!

さすがに驚いたんだけど、次女が喜んでるんで、何も言いませんでしたが、

小さい水槽でも、癒されるんで、よかったかも~ラブと思うようになりました。

次女も、ちゃんと水槽も洗って、餌もやってと、お世話もキチンとしてるしおすまし

お世話をちゃんとできる次女も偉いのですが、

もう一つ、嬉しいことがありまして、

次女(小1)が読書感想文で「金魚」の事を書いて、「優良賞」キラキラ をもらった事です。

初めての賞状に、次女も大喜びでした。(作文を仕上げるまでに一苦労ありましたが・・・ガ-ン

「金魚」の本を借りてきて、金魚の名前を調べたりと、興味が勉強につながり、

金魚を通して、次女も成長しましたよつば




そうしていくうちに、金魚は日に日に大きくなっていくわけで・・・。

狭苦しそうに泳いでいる金魚たちを見て主人が「かわいそうぉ」といって、大きな水槽に買い換えることにしました。

新しい水槽は、今までのものの2倍はあって、ライトもつくんです!

はりきって水草も浮かべて、流木風の枝も配置。

金魚たちも悠々と泳ぎまわり、我が家の癒しの空間となりました。

そんなある日、長女(小3)が、 「たまごがある!」と卵らしき丸い粒を発見キョロキョロ

水草に1個、2個ついていたので、


ものは試しで、小さい虫かご(カブトムシをかうようなもの)に移し変えて様子を見ることに。

数日後、じーっと卵を見つめていた長女が、「なんかいる!」というのです。

よーく見ると、小さい小さい透き通ったお魚が泳いでいます!

「金魚のあかちゃん!?」

発見してきょうで四日目です。

まだ、目をこらして、じーっと見なければ探せない赤ちゃんたちですが、

確認しただけでも15匹はいます。。。

これは、すごいことだとおもいますが、、、

子供たちにもいいお勉強になるとおもいますが、、、

現在大きい水槽に6匹もいます。

赤ちゃん金魚が大きくなったら。。。

私は、楽しみ半分、不安半分って感じです!

でも、赤ちゃん金魚を、せめて「金魚つり」の金魚くらいまでは育ててみたい!って気持ちはあります。

しばらくは、金魚の成長を見守って、

その後のことは、その時に考えることにしましょうかねガ-ン


  


Posted by 1000mama at 14:13Comments(1)生活

クリスマスライブ♪

2010年12月09日

 先日、お友達のお母さん企画の

クリスマスリボンジャズライブに行ってきました~。

ジャズ♪ってだけで、大人な雰囲気ですよね~。


お友達のお母さんはもちろん、お友達も出演するということだったので、

生の歌声を聞いてきましたよ~。

で~じうまいよ!って噂には聞いていたけど。。。ホント!ビックリびっくり!!

お母さんはエレガントでしっとり系、

お友達もエレガントにかっこよさがプラスされてヘアーもメイクも衣装もバッチリチョキ

プロの歌手の方も出演されて、パワーアップアップ

ディナーショーには、加山雄三で行きなれた感は、少々出てきた私でも、

やはり、お友達や知り合いが出演するステージだと、また違って楽しい!

もっと、聞きたいな~って思うほど、素敵な夜でしたハート

そして一緒に行った姉妹もおもしろくって、

笑ったり、しっとり聞き入ったり・・・もう満腹でしたニコニコ

お友達には、色んな場所で歌ってもらいたいなぁ☆

  


Posted by 1000mama at 11:17Comments(2)

石垣焼

2010年11月26日

 まちかんてぃーしていた『石垣焼』が届きました。

夏休みに石垣島に帰省したときに作った作品です。

雨で観光が出来なかったので、親子で石垣焼窯元で「体験陶芸教室」へ行ったんです。

夏休みの自由研究になればと思い行ったら、仕上がりが3ヵ月後とのこと。

何も考えずに行ったのでビックリしたんだけど、考えてみたらそうだよね。。。

焼物だし、その日に作って持ち帰り~って分けにはいかないよね・・・。

ま、それはそれで、お楽しみって事にもなるし、でチャレンジしてみました。


さてさて、中身が気になります。

まずは、長男(5)とお父さんの作品「シーサー」
 

続いて、長女(9)の作品「マンタ」
 
 ↑カエルじゃないよ~!

続いて、次女(7)の作品「お魚」


最後に、1000mamaの作品「マグカップ」


石垣焼きの特徴は、このキレイなブルーです。

最後に職人さんが、仕上げてくれるので、私たちは形を作るだけでしたが、

粘土あそび感覚で作った作品が、こんなにキレイになって手元に戻ってくると感動です花火2

陶芸にはまる気持ちがよくわかりました。

そして、焼物の難しさ。。。

それを考えて焼物を見直すと、

一つ一つ職人さんが時間をかけて丁寧に作られてるんだって事が良くわかりますね。

「体験」してみるって、いいことですね~。  


Posted by 1000mama at 10:42Comments(1)家族

帰ってきたお父さん

2010年11月08日

東京で、2年間単身赴任していた主人ですが、このたび人事異動があり

沖縄に戻ってくることになりました~くすだま

すでに、転入届も出して那覇市民となり、休む間もなく、バリバリ働いておりますぶーん

お父さんが帰ってくる。今度は、東京に戻らない、本当の「帰ってくる」ということで、

これは、ちょっとサプライズでもと思い、

(最初から空港に迎えに行かないといっていたこともあって)

家で「お帰りパーティー」をしようということになりました。

お父さんが帰ってくる日の朝、家にある材料を使って

子供たちとせっせと作成汗

 

(首をかしげて見てね)

文字は5歳の長男が書きました。

あと、風船を膨らませて文字や顔を書いて、玄関に下げたり、

「ただいま~」の声と同時に、「おっかえり~」と飛び出すという作戦をねって、

かくれんぼして待機したりと、にぎやかにお出迎えしました。

ジュースやお菓子も用意して、プチパーティーくすだま

しかし!
東京からのお土産のお菓子がすごくて、用意したお菓子がしょぼくみえてしまったガ-ン

さすが東京ね~おすまし

それから、みんなで乾杯カクテルして、楽しい時間を過ごしました。

単身赴任の2年間、大きな病気をすることもなく、健康で仕事が出来たことに感謝します。

これからは、また家族5人で頑張りマース!

  


Posted by 1000mama at 09:03Comments(2)生活

長男5歳!

2010年10月28日

末っ子の長男が5歳になりました~。

末っ子って可愛いね~ラブ


ヒゲとか生えて欲しくないよ~(笑)

長男は、私を気遣って、優しい言葉をかけてくれたりします。

夕べは、誕生日会をしました。

次女が、オモチャのピアノで「ハッピーバースデイ」を演奏

歌をうたってくれて、最後は大きな声で「Yおめでとう!」パチパチパチ~と盛り上げてくれました。

お姉ちゃんは、ビデオ撮影。

おじいちゃん、おばあちゃんに

「5歳になりました。」と報告&感謝の気持ちをこめて電話を。

日ごろの電話にでは、あまり喋ってくれない長男とおしゃべりして、

おじいちゃんおばあちゃん、とても喜んでいました。(私もホッとする)

5歳か~しみじみしちゃいますね~

これからの成長を楽しみにしています。

台風の影響で 学校にお迎えに行くことになりましたので このへんで。  


Posted by 1000mama at 11:01Comments(4)長男

産業まつり

2010年10月25日

二日連続(土・日)で『産業まつり』に行ってきました。

『産業まつり』って、子供の頃は大人の行くまつりで、あんまり楽しくない印象でした。

しかーし!歳のせいか?(笑)なんか楽しんだよね~。

いろんなお店が出店しているのが楽しいですね。

子供がアイスクリーム食べたい!っていうので、

あえて、ご当地物っていうのかな、

那覇では味わえない店を選びました。

大人は、ヘリオスのビールでビールジョッキいいあんべ~でしたラブ

子供を連れていたので、ゆっくり見て回ることはできなかったけど、

そんな中で、ヒット商品が「ジャガもずく」
フライドポテトにモズクを少しからめてあるんです。

今朝の新聞にも載っていましたね。

宜野座村のジャガイモとうるま市与那城・勝連で取れたモズクをつかってるんだって!

(ネーミングと見た目で買ったので細かいことを覚えてませんでしたガ-ンスミマセン

子供たちモズク苦手なので、試しに一パック買ってみたところ・・・。

美味しい!美味しい!とパクパクでした。

こんなことならもっと買えばよかったな~とあとで後悔しました。

あと、

旗頭フェスティバルのMCしてた方誰だろう?遠くで聞いてて面白かったです。

また、来年も行きたいです!  


Posted by 1000mama at 09:31Comments(3)生活

プレミアムティラミス

2010年10月21日

先週だっかっかなぁ。

ある番組でローソンのスイーツを

プロの料理家や評論家が試食し ランクをつける番組を見ました。

ローソンのプレミアムティラミスをイケメンシェフが絶賛してたので~

買ってみましたニコニコ

実は、あまりティラミスを食べたことがないんですよね~。

なんだか苦そうで汗

なので比べようがないので、

おいしいかどうかの前に、

「こういうのを美味しいティラミスっていうんだぁね~」と感心しながら食べてました。

この味が

私のティラミスの基本の味になりました。

 

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/platinum/01.html

他にも、スプーンで食べるロールケーキも美味しいですよ!

ロールケーキを美味しそうに食べていた長男に

(もうすぐ誕生日なので)

誕生日ケーキ、コレでいいんじゃん?

って、冗談でいったら

いいよ~いいよ~と即OK!

よっぽど気にいったようです。

あっ、スプーンで食べるドラ焼きも美味しかった~。

これは長女が絶賛してました。

「これ(生地)に蜂蜜つかってるんだよね~本当にやわらかいね~」

と、一緒に番組を見ていたので、思い出しながら食べてました。

私的には

スプーンで食べやすくしたパッケージもすごいアイディアだと思うんだよね~。

次は何を食べようか 楽しみ~ラブ  


Posted by 1000mama at 10:26Comments(0)おいしいもの

うわばき袋

2010年10月20日

 久しぶりのハンドメイド♪

「うわばき袋」を作りました。

今頃??? ですよね(^ー^;)

今回作ったのは、長女(9)と次女(7)の二代目のうわばき袋。

小三の長女は、どんどん、足のサイズが大きくなってきちゃって!

次女の場合は、入学時から大きめにつくったはずなのに・・・。

裁断を間違えたのか?

なぜか、小さいのよね~。

(洗濯で縮んだことにしていますヒミツ

なので、二人分の「うわばき袋」を

夏休みに作る予定で生地を買ったのに作りきれず、

秋休みに作る予定が・・・。

やっと、やっと、秋休み明けに作りましたニコニコ

長女の分は、あとは「Dかん」を付けるだけ

一回り大きく作ったので

小学校生活あと3年は もってくれるかな?  


Posted by 1000mama at 09:38Comments(0)ハンドメイド

くるま~売るなら~ラビット♪

2010年10月19日

 「くるま~売るなら~ラビット♪」

このCMに長女(9)がはまっていますニコニコ

長女が 「お母さん!お母さん!」

 「シーサー じら~のぉ~ おやっこ!(親子)シーサーオスシーサーメス

って 突然 歌うもんだから もう二人で 大爆笑びっくり

なんか、想像つくでしょ!

ぜったい沖縄にいるし~びっくり

我が家は、テレビをあまり見せていないので、

このCMを見るチャンスも少ないんだけど、

フレーズを覚えているって言うのは、それほどインパクトがあったんだね。

「お母さん、もっと見たいよ~」だって!

これからも楽しいフレーズ期待していますよぉ!
  


Posted by 1000mama at 10:13Comments(0)長女

人事異動

2010年10月18日

東京で単身赴任をしていた主人が 戻ってくることになりました~。

単身赴任をしてまる2年。

最初の一年は長いような気がしたけど あっという間の2年間でした。

単身赴任当初は、別々に暮らしてる感はなく、

長期出張にでも行ってる感じでした。

主人が初めて休みで戻ってきて、

着替えをトランクから出すさまを見たときは、

なんだか複雑な気持ちになったのを覚えています。

「沖縄に戻るよ~」と聞いたときは、嬉しかった~くすだま


今は、

一つのサイクルが終わり

新しい出発点に立っている気がします。



家族で暮らすのは当たり前のことで、

いままで通りの5人での生活に

戻るだけだけど

なんだか、家族で再出発!って感じです。
  


Posted by 1000mama at 10:01Comments(2)生活

敬老会

2010年10月18日

 地域の「敬老会」の余興を頼まれ参加しました。


「一万人のエイサー」に参加したメンバーで、

「ミルクムナリ」と「笑顔のまんま」を披露エイサー

最後はやっぱりカチャーシー♪赤

子供たちは恥ずかしがって、逃げてたけど、

あんがい、舞台に上がるおばあちゃんが多くてビックリしました!

うちのおばあちゃん(私の母)も、

孫がエイサーに出てるということで、いつもよりテンションアップアップ

踊りまくっていましたニコニコ

元気なかぁちゃん!素晴らしいね!  


Posted by 1000mama at 09:29Comments(0)生活

紅いもタルト

2010年10月15日

長男(4)が、「紅いもタルトに」はまっています。



長男のおかげで、

「紅いもタルト」に

「大・小」があることを知りました!

「大」は金額がちょっと高めになりますUP
 

「大」は食べ応えあり僕ボクサー

旗頭行列を国際通りで見た後、お菓子御殿で買いました。

工場を見学できるのも楽しいですね音符オレンジ



私は、「レモンケーキ」を見っけたよ~ラブ



お菓子御殿は試食もできるし、種類も豊富で楽しいね~。

いぜん、長男に、東京で単身赴任をしているお父さんに

お土産頼むならなにがいい?と質問したら、

「ちんすこう~」って即答だったのが、

今は、 「お父さんに紅いも頼むぅ~」

に変わっていますおすまし  


Posted by 1000mama at 14:05Comments(0)おいしいもの

ミニバラ

2010年10月14日

ミニバラを買いました。

鉢植えの花を買うのは初めてです。

実は、次女がお花が欲しいっていうから~。

でも、私も同じことを思っていたんだ~以心伝心ってやつ?





大事に育てて、

先生にもお友達にもバラをわけてあげるんだって~。

かわいい~。

  


Posted by 1000mama at 18:36Comments(0)次女

えんぴつ

2010年10月12日

 秋休みですね~。

次女(7)に、以前からねだられていた「えんぴつ」を買いに行って来ました。

前に、メインプレイスに連れて行ったときに見つけていたらしく、

あれからずーっとねだられていたんです。


次女(7)は、キラキラキラキラ や可愛いハートのが好きです。

鉛筆の上に飾りがついてて、可愛いラブ

鉛筆にも血液型や星座が描かれていて

女の子の心をくすぐる商品がたくさんでしたリボン

この鉛筆は、おうち用です!

これで、宿題頑張るんだって!

なら、一本100円は安いのか?  


Posted by 1000mama at 16:02Comments(0)次女

那覇大綱挽き

2010年10月12日

綱挽きデビュ~!くすだま




大人に混じって、頑張ったよ~僕ボクサー

長女(9)が小さく見えます。

今年は、長男(4)が参加する予定だった

前夜祭パレードが中止になったのが残念でした。

また来年に期待!
  


Posted by 1000mama at 15:53Comments(0)長女